主人を克服するブログ(仮)

何を考えているのか分からない主人が怖い

【104日目】意地が悪い

昨夜夕食後、またYouTubeの映像をテレビで観ていた主人夕飯の片付けが済んだので、私も一緒に観ようとしたら 主人、テレビから手元のケータイに映像を戻して、自分ひとりだけで観始めたんです! お笑いの番組で、決して私に見られたら困るような内容では無い…

【103日目】淡々と

飲み会の翌日でお休みだった主人私は主人がまだ寝ている間に出勤したので、日中主人がどのように過ごしたのかは分かりません。私の帰宅時はこたつでケータイいじっていました。 私がバタバタと夕飯の支度をしていても手伝うでもなく、テレビとケータイ三昧。…

【102日目】帰宅した主人に思うお金の事

昨夜遅く主人は帰ってきました。車で送ってもらったそうです。 このところ飲み会があっても、帰えってくる主人。むしろ帰って来るのが当たり前なのか? 浮気真っ只中は、月3回は『飲み→外泊』でした。外泊先はマチマチ上司や同僚の家、自分の車で車中泊…なん…

【101日目】忘年会シーズン到来

いよいよ忘年会シーズンです。主人もさっそく今日、本社会議→忘年会 の流れです。 いろんな妄想が始まる時期でもありますが、心穏やかに迎えたい。 まずは、今日帰って来るかどうかですね。

【100日目】キツい香水と振り込み依頼

記念すべき【100日目】の記事が、お金に対する愚痴になろうとは… 主人の車が修理から戻ってきました。例の如く『明日中に、残りの修理代振り込んでおいて』との主人からの依頼(命令?)明日って、私一日中仕事ですけどね。 前回使ったネット銀行だって、も…

【99日目】結婚式招待された主人と妄想が入る私

主人 結婚式に招待されたそうです。以前主人が居た職場の男性スタッフからの招待です。この職場、浮気相手と出会って付き合っていたとこなんですよね。 さすがに もう何年も経っているし この招待客の中にその彼女は居ないと思いますが、とても仲の良かった…

【98日目】一緒に夕飯を囲んだけど

珍しく家族3人揃って夕飯会話が 主人→子ども 私→子ども の一方通行 私⇔主人 の会話がありませんでした。 私が主人に話し掛けても、子どもに向けて答えていました(泣) で、さっさと食べ終えると、ビールと灰皿を持ってテレビの前を陣取っています。 私の理…

【97日目】語彙力の無い主人

昨日の夕飯は『春巻き』帰りの遅い主人には、さすがに揚げたては用意出来ませんでしたが 電子レンジで温め直して出しました。 自画自賛ですが、美味しく出来た春巻き主人も完食です。 そんな主人の一言 『この春巻き、なかなかの出来だった』 『本当?良かっ…

【96日目】 私が近付くと、主人は避ける

こたつで勉強する子ども、帰宅した主人も一緒にこたつで夕飯をとっています。ならば、と軽い気持ちで私もこたつに入りました。主人の向かい。 すると主人、ビールと灰皿片手に台所に行ってしまいました。 うわー、避けられた…夕飯食べ終えたから? 勉強する…

【95日目】夫婦で政治の話って出来ないと思うのですが…

テレビが生活の中心の主人 家に居る間はずーっとテレビがついています。 主人帰宅後のニュースタイムには私も付き合います。ただ、政治ニュースには大体『アンチ与党』意見の主人『安倍晋三はダメだ』ばかりで、正直ウンザリ…『へー、そうなんだー』くらいし…

【94日目】日程変更要請しました

子どもへのクリスマスプレゼントを一緒に買いに行く件の続き私が仕事だった昨日なら行けると急遽言われました。 もはや主人の『私の誘いを体よく拒否する策略』なのでは?と疑ってしまうほどのタイミングでした。 ここで、グズグズ疑ったり拗ねたりしても仕…

【93日目】主人の策略?

一緒に子どもへのクリスマスプレゼントを買いに行く件で、主人からの返答がありました。 『明日休み』 …明日? いや、明日って平日。 平日は基本的に私フルタイムで仕事ですよ?主人残念そうに 『明日仕事なの?』『うん、ごめん。 急には休めない』 と、私…

【92日目】もぞもぞと

昨夜私より後に布団に入ってきた主人一昨日もそうでしたが、布団に入ってもなかなか寝付けないようで、ゴソゴソ… もぞもぞ…とせわしなく動いています。『○×△… …●◇… ゴニョゴニョ…』 何やらぶつぶつ独り言 もしかしたら、私に起きて欲しいのかも知れません。 『営…

【91日目】『ご褒美大作戦』3つ目

職場のレイアウト変更かなにかで、体を使い筋肉痛だと言う主人。 なので、私から働きかけ。 『体のどこが痛いの?』主人 『腕と足と肩と背中 全部』『少しマッサージしようか?』 と、ドキドキしながら言ってみました。主人 『今は大丈夫』 と速お断り~ 拒否…

【90日目】『ご褒美大作戦』 2つ目

『イルミネーション』に誘いはしたものの、主人からの返答は無し勢いづいて2つ目のお誘いです。『12月入ったら、子どもへのクリスマスプレゼント、一緒に買いに行かない?』『クリスマスプレゼント』ですから、子どもは同伴せず2人で行くということです。 車…

【89日目】『パートのおばちゃん』

小さなギフトを持ち帰った主人『退職するパートさんからのお礼の品』だそうです。 以前の職場で、主人が採用を決めたパートさん。 職場を移った主人にも、わざわざ届けに来てくれたそうです。 それを伝える主人の言い方 『前の職場のパートさん、あ!おばち…

【88日目】振り込みと主人の態度にイライラ

昨夜帰宅後早々に 『明日この口座に20万円振り込んでおいて』 と主人。この20万円というのは、先日の車修理の手付け金です。 『え? 修理どうするかもう少し考えるって言っていたよね?』 『22時過ぎに、急に振り込み依頼? 絶対昼間に先方から連絡あったよね?…

【87日目】お金でもめるのはイヤ

完全な主人の不注意で、ずいぶん前にこすってしまった主人の車運転には自信があるからと『車両保険』は付けていませんでした。 『安く仕上げてくれる板金屋』が見つかったと、見積もりに出しました。 見積もり査定、全然安くなんて無い! 正規のディーラーと…

【86日目】様子見と似た者同士?

『ご褒美大作戦』の一環主人の朝ご飯を配膳しながら 『近場のイルミネーション、今年はどんなだろうね? 今年は行ってみたいなー』 と提案 まだ私が話しかけているのに(『今年は…』のあたり) 遮るように、眉間にしわ寄せて『これ、おかわり』とお椀を指で…

【85日目】『ご褒美大作戦』 ノーカウント

朝晩寒くなりました。明け方目覚ましが鳴る少し前に目が覚める私(歳なんでしょうか…) 試しにちょこっと主人にくっついてみました。相変わらずベッドの端に寝ている主人の背中に両手とおでこをくっつける程度ですが。 タイミング良いんだか悪いんだか、主人…

【84日目】結局何もない一日でした。

ケーキは結局買いませんでした。賞味期限の近い八つ橋と赤福の消費を優先 これは『ご褒美大作戦』にはカウント出来ませんね。 今までも、結婚記念日だからって何かしてきたわけでも無いし、例年通りの一日でした。

【83日目】4日遅れの結婚記念日のケーキをどうするか?  

昨日の宣誓通り、ひとつ主人に対してアクション『この前の結婚記念日、何にもしなかったから ケーキか何か買ってくるよ』『何にもしなかったから』の部分が嫌味っぽかったかな。 主人が 『だから、焼き肉食べに行こうって言ったじゃ…』 と言うのを遮って 『…

【82日目】『ご褒美大作戦』を思いつく

ここしばらく主人に対してのアクションを起こせていません。主人の帰宅が遅いのと私の疲労感で、会話もほぼ無く。このままではまずい、と危機感も感じています。 どうにかこうにか私のやる気を出すために、 題して『ご褒美大作戦』を遂行したいと思います。…

【81日目】結婚記念日後日談

何もなく終わった結婚記念日 私から『結婚記念日だよー! 何かお祝いしよう!』と明るく提案していれば、もっと違ったものになったのではないかと後悔しています。『主人が何もしないなら、私だって何もしない!』 と変に意固地になっていたようです。 毎回…

【80日目】理解できない主人の言動

朝、いつものようにのそのそと起きてきた主人私は朝ご飯を用意していました。ご飯・味噌汁・納豆・ネギ入り玉子焼・梅干し・りんご これらをお盆に乗せて、いつでも配膳出来るようにしていました。起きてきた主人に 『おはよう。 朝ご飯食べる?』と確認主人…

【79日目】結婚記念日でした

今日は結婚記念日でした。私は普段通り仕事。主人のシフトは分かりませんでした。今週は【75日目】のお昼ご飯でもやもやした日、【77日目】の飲み会後で休みにした日と、もう2回も休んでいるので、もう休みはないだろうと思っていました。そもそも『結婚記念…

【78日目】不機嫌そうな主人

飲み会からの休みだった主人私は普段通り仕事。 私と子どもは夕方帰宅。 主人はまたまたコタツで寝ています。 帰宅後休むことなくバタバタと夕飯の支度 でーんと座って動かない主人の前にどんどん夕飯並べていきます。『いただきます』も言わずに、私が席に…

【77日目】業務連絡すらまともに出来ない

昨夜も飲み会だった主人迎えを頼まれるかも知れないので 『迎えが必要なら早めに連絡下さい』とメール主人から珍しく返信 『明日休みにしたよ』私『?』 休みにした理由も、それを私に伝える必要性も分からなかったので 『?? 明日?』 その日はたまたま(…

【76日目】主人の香水

主人は仕事以外で外出する時は香水をつけます。飲み会の時も。 前浮気相手と会う時にもつけていた香水を今も変わらずつけます。『香水=浮気』を連想させるので、主人の香水は苦手です。それでなくても香水つけ過ぎで、1m以上離れていてもプンプン匂っていま…

【75日目】お昼ご飯に誘ってみたけれど…

変則シフトで午後から仕事だった私平日午前のせっかくの休みなので、銀行やら病院やらの予定を組んでいました。念のため主人のシフトを確認すると『休み』との事。 いつも通り、出勤のふりして朝から動き出してやり過ごす事も出来たのですが、 最近主人に対…