主人を克服するブログ(仮)

何を考えているのか分からない主人が怖い

【169日目】理解できない…

少し前の事ですが、主人の親類が亡くなりました。私と主人も病室に駆け付けました。その方と最後のお別れをしたり、みんなで泣きながら思い出話をしたりしている中、主人はずーっとケータイをいじっているのです。『何もこんな時に…』と幻滅していたのですが…

【168日目】つい主人を試してしまう

以前の主人の勤務地 義母と同名の彼女の住んでいる地域そこに近々ショッピングモールが出来るそうです。だいぶ骨組みも出来てきた、という情報を得たので、主人に話してみました。 意地の悪い私は 『もしまだ彼女と連絡取り合っていたら、主人は絶対知ってい…

【167日目】空白の2時間

主人が髪の毛を切ってきました。仕事終わりに美容院へ行ったそうです。 主人の帰宅はいつも通り22時過ぎふと疑問を感じて 『こんな遅くまでやってる美容院てあるんだねー』 とつぶやくと、 『閉店ギリギリに行った』との返事 主人がよく行っている美容院は確…

【166日目】たった3時間

『送別会』だと言って出掛けていった昨夜 なんと、たった3時間で帰ってきました。帰宅23時前帰ってこないとばかり思っていたので、驚きです。 主人曰わく 『送別会の主役が、寝落ちしてしまった』 つまらなそうに帰ってきました。 3時間で帰ってきた事に 『…

【165日目】また飲み会だそうです

19時帰宅した主人『これから飲み会だから、軽く夕飯食べる。 駅まで送ってほしい。』 そうです。 仕事定時で上がると、これくらいには帰宅出来るんだー、と少しの驚き。毎日何だかんだと22時過ぎの帰宅になっているのは、やっぱり帰宅拒否なのかな…胸がチク…

【164日目】三度夢を見る

またまた『主人が浮気をしている』夢を見ました。今回は『第三の女性』でした。 夢とは言え、リアルだったな~。それも、『第三の女性』の前にもひとり付き合っていたというオマケ付き。 『どうしたいのかは自分で考えて』 『あと数年で子どもも巣立つし、離…

【163日目】かなり重症

実は私、主人の意中と思われるパートさんのお住まいを知っているんです。何年か前の夏祭りに家族で行った時に、そのお宅に車を停めさせてもらいました。この夏祭り自体、そのパートさんにお勧めされ主人が行きたがったのです。子どもはあまり乗り気ではなか…

【162日目】私が怪しんでいること

私が主人に抱いている不信感をまとめます。 大前提に 『主人は平気で浮気や不倫が出来る人』 『浮気の前科多数』 があります。それを踏まえて、私が怪しんでいること・前回の浮気相手とまだ繋がっているのではないか(直接会わずとも、お互いの連絡先は残し…

【161日目】パートさんの年齢を知って、自己否定に走る

最近自粛していたと思っていた例のパートさんの話題今日は朝からガッツリ私にふってきました。 親御さんの誕生日祝いを(ウチが無料券をもらった)温泉施設で行うとの事。( ! !? 昨日私が妄想した通りに、本当にパートさんにいい顔したくて譲ったのか?)…

【160日目】温泉無料券の行方

まだ使っていない温泉無料券『温泉無料券、(車に)まだ持ってる?』 と訊くと、これまたアタフタしながら 『!? え、返さないとダメ?』 うろたえる主人(変な反応?)といぶかしく思います。『行く予定が有るなら、そのまま持っていて。 もし使わないなら、…

【159日目】密かに続けていた『ご褒美大作戦』

今日もマッサージを頼まれました。決して必要以上に体には触れず、ストレッチを意識して施術しました。主人も、今までの私のマッサージとは違うことに気付いているようです。 実は、昨年末こっそりと実施していた『ご褒美大作戦(主人に色々アプローチして、…

【158日目】何して過ごしていたんだろう…

今日も休みだった主人以前もらった温泉の無料券があるので、ひとりで温泉に行くつもりだと言っていました。 私が帰宅すると既に家に居た主人『温泉行ってきた?』と訊くと 『行かなかった』そうです。 『じゃあ、温泉の無料券預かるよ』と言うと 『車にある…

【157日目】せっかくの共通の話題だったのに…

『♪会ーいたかばってん、会われんけん ♪』今年のNHK大河ドラマで流れる歌です。耳に残って、ついつい口ずさんでしまいます。それは主人も同じで、よく歌っています。ほほえましくて 『分かるー、ついつい歌っちゃうよね~』 と声を掛けました。私から話しか…

【156日目】意外と会話が弾んだ

昨晩の夕飯はテレビ無しでした。テレビ大好き主人も『無断外泊』してバツが悪いのかテレビ無しでも文句も言いませんでした。 すると…、思いがけず会話が弾んだのです。子どものテスト結果に始まり、私の職場の話、先日受けた主人の診察の話等々… 話題が尽き…

【155日目】無断外泊の後日談

先日の無断外泊、私の出勤時刻になっても主人は帰っては来ませんでした。 夕方私が帰宅するとこたつで横になっていました。 『何時頃帰宅したのか?』という私の問いに ・9時頃帰宅 →私と顔合わせたくなかったから、この時間にしたのかも・『送ってもらった……

【154日目】『男の子』強調

3月に主人が招待されている結婚式の招待状が正式に届きました。まず私がチェックしたのは新婦の名前元浮気相手の名前ではありませんでした。 何の気なしに『知っている人も呼ばれているの?』と訊くと、 主人アワアワしながら 『一緒に働いていたアルバイト…

【153日目】『ちゃん』付けで呼ぶのって普通?

夕飯時の話題で、例のパートさんの名前が出ました。お子さんの話題『スキーが苦手で、家族で練習に行ってきた』という話なのですが、私が反応してしまったのは そのお子さんの名前を『●●ちゃん』と呼んだとこです。 今では『下のお子さん』とか『小学生のお…

【152日目】久々の無断外泊

【145日目】に言われた『送別会』の日でした。夕食時に帰宅、軽く一緒に食事をとり、私が最寄り駅まで車で送っていきました。『送別会』とは聞いていますが、『誰の』『どんなメンバーで』など一切知りません。 迎えも頼まれず(そもそも私からも訊かなかっ…

【151日目】ありがとう、NHK

今年に入って主人と共通の楽しみが出来ました。NHK大河ドラマです。昨年は主人は観ていましたが、私はイマイチ一昨年は私はがっつり観ていましたが、主人は興味無し 今年の大河ドラマは珍しく興味が合いました。私はリアルタイムで一度観て、主人の帰宅後に…

【150日目】宝くじに当たったら…

主人はよく『宝くじが当たったら…』というもしも話をします。昨日も急に言い出しました。 『もし宝くじが当たったら、仕事辞めて…』 実際 市内で宝くじ一等、前後賞合わせて1億円が出たことがあり、その事実に色々おびれ背びれが付いた噂があります。『宝く…

【149日目】『パート』という言葉

なかなか床屋に行く時間の無い主人 大分襟足が伸びています。『襟足がうまく切れないんだよね~』と言う主人に 『職場のパートさんで元美容師さんとかいないの?』と訊いてみると、 バッと振り返り目を見開いて『そんな人居ない!』と否定しました。反応と否…

【148日目】私が風邪気味

何となく風邪気味な私 昨夜の主人の帰宅は22時頃主人の夕飯を温め直したりして22時半位珍しく主人が色々話し掛けてくれたのですが、風邪がヒドくならないうちにさっさと休みたい私。 今思えば、ものすごーく反省なのですが ちょうど子どもがお風呂から出たの…

【147日目】お義母さんと一緒

数年前のこの時期に主人のケータイから主人の浮気を知ってしまいました。それ以前にも浮気は多々ありましたが、この時の相手だけは、忘れることが出来そうにありません。なぜなら… 彼女の名前、お義母さんと同じ名前なんです。 よりによって自分の母親と同じ…

【146日目】居間で起こる怪奇現象(主人談)

少し嫌味っぽいかな?と思いつつ、主人に 『居間で寝るようになって、むしろしっかり熟睡出来てるみたいだね。』と言ってしまいました。主人『そうでもないよ。 なんか、怪奇現象あるし。』 ? 怪奇現象?よくよく聞いてみると、夜中ゴミ箱がガタンと動くそ…

【145日目】主人にはこう思われていたのか…

今朝のやりとりです。主人 『○○日の火曜日、送別会だから』私 『あー、そうだったっけ?』主人 『(激昂して)絶対言った!! 絶対に言った!! いつもそう言う! 』私 『(コワい‥)そうだったかな…』カレンダーに書き込みながら 私 『あれ、○○日って月曜日だよ…

【144日目】優しい声色

主人との別寝室の快適さから毎日熟睡です。早朝、居間にある灰皿などを片付けようとすると 『何?どうしたの?』 と主人が話し掛けてきました。主人も熟睡していると思っていたので少し驚きました。普段の『何だよ、うるせーなー』というカンジの言い方では…

【143日目】ストレッチ

来客があったりしていつもとは違う一日でした。必然的に主人と話す機会も多くなりました。 そんなこんなで、私の主人への嫌悪感や苦手意識が薄らいだからか (寝室は別々ですが)寝る前に『マッサージしようか?』と提案してみました。『肩が痛い、腰も背中…

【142日目】きちんと畳む

主人が居間で寝るようになりました。いずれ居間のクローゼットに布団はしまうつもりですが、今は部屋の隅に置いています。 帰宅すると居間の片隅にきちんと畳まれ重ねられた布団がありました。それだけでなく使った食器も台所まで下げてあったし、こたつの位…

【141日目】『ただいま』も『お帰りなさい』も無く

『子どもが帰ってくるまでパチンコ行ってくる。』 と出掛けた主人。子どもが帰宅しても、夕飯を食べ終えても帰って来ません。 (子どもの帰宅も夕飯もちゃんとメールで連絡した)帰宅は20時半 4時間もパチンコに行ってきたのでしょうか?『ただいま』もなく…

【140日目】まだまだ傷付く

主人の言葉 『子どもの下校時間いつ? 子どもが帰ってくるまでパチンコ行ってくる。』つまり、子どもが居らず、私と2人では過ごしたくないって事ですね。 どうして、主人のこんな一言に傷付いてしまうのか。