主人を克服するブログ(仮)

何を考えているのか分からない主人が怖い

心理学教室での気づき

軽い気持ちで、カルチャースクールの『心理学教室』に申し込みました。『スクロール心理学』なるものを受けました。 『話し手・聞き手・コメンデーター』に役分担して、お互いの印象をコメントする…といった内容です。自分の持っている自己印象と他人の受け…

ワザとずらした?

もうすぐ子どもの学校の学園祭があります。去年は仕事で行けなかった主人。 事ある毎に『今年は一緒に行こうね。』と誘って来ました。『初日に行くつもりで仕事のシフトを調整して欲しい。』と前から伝えていたのですが、 結局主人は仕事を入れてしまい、私…

パートさんに譲る

断捨離を続ける主人子どもが小さい頃使っていた遊具もその対象になりました。思い出があったりで、私はなかなか断捨離に踏み切れなかったので、主人が思いきってくれて良かったと思います。 帰宅した主人から 『(主人が好意を持っていると私が疑っている)…

休みが多いけど、休みは合わない

ゴールデンウィーク仕事だった主人、その埋め合わせか、週3日ペースで休みです。平日なので、子どもも学校 私もフルタイムで勤務です。 相変わらず断捨離と掃除を続けているようです。 こう休みばかりの主人を見て 『私が休みを合わせて欲しいとお願いした日…

2人で出掛ける

抽選で当たったトークショーに主人と2人で行ってきました。 会場に着いてからしばらく時間があったのですが、主人とは全くの別行動になりました。 『タバコ吸ってくる』とケータイ片手に会場外に出ていたようです。それでもトーク中は隣の席に座っていまし…

捨てて捨てて、捨てまくる

車で事故を起こしてから、更に主人の断捨離熱が上がっています。客用布団や、とうとうこコタツまで粗大ゴミに出してしまいました。服も数枚だけ残し、ほぼ全捨て。居間にはテレビとテレビ台、座卓だけになりました。 クローゼットの中もガラガラです。で、暇…

主人には言えないお金の話

実家の祖母のお葬式やらで、何やかんやで出費が嵩みました。実家の母も年金暮らしなので、葬儀にかかった費用はほとんど私が支払う事になりました。 戒名代が一番かかったかな? 何十万というお金があっと言う間に消えてしまいました。 私名義の預金だけでは…

下着姿を見られる

昨夜の話お風呂上がり、体がポカポカ温まっており、 このままパジャマを着ると暑くて汗がひかないな、と思い、下着とタンクトップ姿でドライヤーで髪を乾かしていました。自室だし、見られるとしても子どもだから大丈夫だろうと気を抜いていたら、探し物をし…

結婚指輪を外した主人

お風呂掃除をしていると、排水口に主人の結婚指輪が落ちていました。指輪を捨てたのかとショックでしたが、拾い上げて私が保管することにしました。 その後すぐに主人から電話が掛かってきて 『外した指輪が無くなった!』と慌てた様子でした。『何で外す必…

別れもあったり…

主人の事故から時を置かず、実家の祖母が亡くなりました。白寿間近の大往生だったので、寂しくはありますが『長い人生お疲れ様』と思える穏やかな告別式が出来ました。ただ、これら祖母の告別式などを執り行うのを私が一手に引き受けたので、 主人や子どもと…

半月ぶり

久しぶりにブログをアップします。この半月バタバタしていました。 『奇跡的に主人にケガは無く、大事には至らなかった』という大前提で 何度か記事に上げた予算オーバーなのに何の相談も無く購入し、その後不注意でぶつけたりしてボーナス2回分かけて修理し…

いろんな事がありすぎて…

毎日何かしら主人に対しての記事を上げていましたが、しばらくお休みします。 気持ち新たに【1日目】から再スタート出来るといいな。

【239日目】ゴールデンウイークスタート

ゴールデンウイークが始まりました。家族で出かける日が一日あって、あとはそれぞれ仕事だったり部活だったりバラバラです。 『スゴく忙しいから、ゴールデンウイークはその一日しか休めない。』 と言っていた主人。 ところが、連休初日 早々に休みだそうで…

【238日目】言葉足らずで失敗

昨夜はマッサージを頼まれました。注文が多いで面倒くさいのですが、一応快諾。 もはや、マッサージでしか主人に触れることがありません。 顔と頭部のマッサージをしようとタオルを持ってくると 『直接でいいよ。タオル要らない。』 と主人は言いますが、つ…

【237日目】『終活』アピールにイラつく

断捨離を続ける主人最近の口癖は 『終活してるし、いつ死んでも大丈夫』内心面倒くさいと思いながら 『〝死ぬ〟とか言わないで』と制します。すると『住宅ローン無くなるし、いいじゃん。』 と返してくるわけです。 『あなたが死んだら、私も生きていけない…

【236日目】『ジロウ』を患う

最後に主人との『営み』があったのが、10月 それから早半年 何にも無いまま季節が変わっています。寝室も別になったし、ますます遠退いています。更に追い討ちをかけるかのように、私の身体的事情に変化も。 それは…(これより下 おシモな内容です。) 『ジ…

【235日目】気を遣ってるんだろうな

主人に触れる口実で 『マッサージしようか?』とまた言ってみました。当然いつものように 『いや、今は大丈夫』 と断られました。 残念には思いましたが、別に傷ついたりはしません。すると子どもが『私にやってー』とナイスフォロー(?)子どもにマッサー…

【234日目】帰りが早い

最近ずーっと主人の帰宅が早い!定時きっかりで上がっているのかもしれません。今までは、早くて21時過ぎ、22時過ぎがフツーだったのに、今は20時頃。私と子どもが夕飯を食べ終え、まったりしている頃に帰宅します。 『サービス残業当たり前』だったのに、昨…

【233日目】失言

居間に布団を敷いて寝ている主人そんな主人を見て子どもが 『お母さんと一緒に寝室で寝ればいいのに…』 とポツリ それを受けて 『え? ひとりで寝る快適さを知ってしまったから無理だよ。』 と言ってしまった私。完全に失言です。 本心とは言え、はっきり言…

【232日目】2連休して、また休み

先日の連休、主人はひたすら断捨離と掃除に明け暮れていました。で、1日仕事して、また明日休みだそうです。シフト制とは言え休み過ぎな気がします。 主人も、こう休みが続いて、する事が見つからない様子。平日なので、子どもは学校、私も丸一日仕事です。…

【231日目】不安になる程の生前整理

主人の断捨離熱が加速しています。今日は50㎏ゴミ処理場に持ち込んだようです。居間にあったいろんなものがどんどん無くなっていきます。 7割は捨てたのかも。ここまでくると、断捨離どころか『生前整理』『終活』です。 『まさか、主人死ぬつもりなんじゃ……

【230日目】ケータイ片手に同室するも呼び出しがかかる

このところ主人を避けるように生活していた事をちよっと反省居間でテレビを見ている主人と同室しました。とは言っても、部屋の端と端で離れて各々ケータイ片手ではありますが、 同じ時間を同じ場所で過ごす事が大事かと考えます。 ケータイから視線は外しま…

【229日目】ふと甦る『ダブルデート』

主人が断捨離に目覚めたのか、どんどんものを処分していきます。居間のクローゼットにあったダンボールも無くなっていました。クローゼットの扉を開ける度、ダンボールが目に入る度にモヤモヤしたイヤな気持ちになっていた元凶が無くなったのです! そのダン…

【228日目】断捨離?ミニマリスト?

主人の掃除スイッチが振り切れています。帰宅するとテーブルの上に『粗大ゴミ受け入れ・処分代』の領収書が一枚置いてありました。『粗大ゴミ 20㎏』ゴミ処理場に持ち込んだようです。 主人の私物の大半が詰め込んであった居間のクローゼットを開けると、書…

【227日目】老前整理? 身辺整理?

主人の掃除スイッチが入っています。 それも『強』レベルです。昨日は、タバコのヤニで真っ黄色な居間の壁をセスキで一心不乱に拭いていたようです。 実際拭いた場所はいささか白さを取り戻したようです。 雑巾とセスキを持って、部屋中を拭きまくっている姿…

【226日目】コロコロ変わる

ゴールデンウィークの休みが、主人と私 結局合いませんでした。子どもと出掛ける日は空けて、それ以外はもう少し稼ごうかと自分のシフト変更を職場に申し出る予定でいました。 ところが、昨日帰宅した主人が 『○日 休みにした』と一言。『え? 休み希望者沢…

【225日目】ゴールデンウィークの予定

ゴールデンウィークが近付いています。主人も私も職業柄10連休とはなりません。 むしろ繁忙期それでも、せっかくの連休、子どもをどこかに連れてってやりたいと思うのです。 随分前から おそらく1ヶ月以上前から主人に 『ゴールデンウィーク、○日か□日に休…

【224日目】同居人としか思えない

主人と寝室を別にしてから、 『居間は主人の部屋、寝室は私の部屋』とはっきりと区別するようになりました。だから、主人の部屋である居間に私のものは置かないようになったし、 寝室にあった主人の私物(充電器や目覚まし時計)も移動させました。また、朝…

【223日目】漫画かコントみたい

昨夜 電車を乗り過ごしてタクシーで帰って来た主人が 『昨日のタクシー代 財布に痛かった。』と後悔していました。 『迎えに行くと言っているのに、意固地になってタクシー使うって言い張ったよね。』と返すと 『スゴく寒くて、迎えが来るのを待っていられな…

【222日目】タクシーを使ったのは、私の一言のせい?

『懇親会』に参加した主人行きは電車で向かってくれました。帰りは迎えに行くと伝えていましたが、 日付の変わる0時頃電話があり 『終電乗り過ごして、2駅先で降りた。』との事。もちろん迎えに行くつもりでしたが、主人からはタクシーを使うとの返事。『何…